ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

朽木へゴ~♪

今回のキャンプはスキー仲間が集合です。

10年前、とあるスキー場をホームにしているユーザーのBBSで知り合って以来一緒に歳を重ねて来たお友達とのグルキャン。
かつては子供を交えてのキャンプやバーベキューでしたが小学生だった子供も大学生になり中学生だった子供が結婚して孫が出来てとどんどん子供達の手が離れた40代の親世代、結構暇です。

代わりにと云ってはなんですがかつて独身だった人たちも続々と結婚しあかちゃんが産まれ子供達が世代交代した感じ。
色んな人と関わって色んな人生をかいま見て新しい命が誕生する、これってミラクル♪

ふと気が付くと「会社繋がりしか知り合いが居ない」なんて寂しく残念な人生にはなりたくないしキャンプも老後も旦那と二人じゃつまんないしね。


で、今回のメンツは岐阜在住もうすぐ二人目誕生の2歳半女児を連れたパパ。
滋賀在住3ヶ月の乳児を連れた若夫婦
奈良在住元気溢れるご夫婦はちょいと年上ですがボーダーでもあるのでスケボーなんかやっちゃます。
で、大阪在住のお友達夫婦とわっちら夫婦。
大野山経由ミクシー繋がりで初セッションとなった若いカップルもご一緒に。
朽木へゴ~♪

今回訪れた朽木は初めての場所、フリーサイトでトイレあり、水道はあるけど洗い場は無い。
一日300円と格安で利用できます。


連休の中日とあって到着すると大にぎわい!
正直この時期にこの賑わいは想定外でした。人気なんですねぇ。

既に適当な間隔で点在するテント、程良い隙間を物色するもどこも割り込む感じで気が引けるわぁ。
と思ってると結構良い感じに広い場所発見!
フリーサイトでテントを張る時は先住の方に声を掛けるのですがお留守。
小さい子供さんがいらしゃると早く休まれるので避けたいのですがお留守とあっては判断できず、まぁいいか。
焚き火台が設置してあったので火の粉が降らない様距離をとって設営。
朽木へゴ~♪
サウスフィールドってアルペンブランドの夏テントにロゴスのリビング うぅ〜ん♪チープ♪
後から合流した初セッションのお友達のリビングを並べて張ってたらどうやら先住の方のお連れさんがいらっしゃるとの事でちょっと離れた所へ移動。
先住の方はランドステーションを張った父子キャンパー。お道具も多分ものすごーくこだわりの品々。
とりわけスノーピークがてんこ盛り!すごぉ〜い♪
父と息子のキャンプ、いいですねぇ。そんなとーちゃん欲しかったぜぃ!

うちのスノピは「15年物の椅子」とか「一万円で25円しかおつりが来ないゴミ箱」とか「3枚目レクタ」程度で取り急ぎ買い換えの必要なものも無いのでなかなか増えませんが旦那さまが欲しがってる焚き火台、ありかなぁ。なんせスノピは高くてっ!財布を預かる主婦にとっては「この野郎っ!」って感じ。
スキーものには惜しまないんですがねぃ。 

お隣にお連れさんがいらっしゃるとの事なのでなるべくこぢんまりとバーベキューってましたが そーいえば、結局どなたもいらっしゃらなかったな。。
流石に11月、3時を回ると気温も下がってきます。
初キャンプを楽しんだ子供達は冷え込む前に撤収! 又遊ぼうねっ!とお別れ。めっちゃ可愛いわぁ♪
次に会ったらぐ〜んとでかくなってるんだろうな。
朽木へゴ~♪
桜の頃に花見でも!と思ったのですが今の時期でこのにぎわいなら花見の頃はぃえらい事になってる?




残ったおっさん連中は歳がいもなくトイレ前のスロープで軽く運動。ボーダーでもあるおっさん達は意外にも初物をサクッと乗りこなしご満悦。朽木へゴ~♪
体力ないのでそんなに長くは遊べません。

夕餉は豆乳鍋、初セッションのお友達はタンパク質系てんこ盛り味噌ちゃんこ鍋に焼き豚と薫製
持ち寄っての晩餐となりました。
どれもこれも美味しく頂きました!

その後お外でプチ焚き火。
おやっ?!お向かいのわんこちゃんが脱走か?!
愛情を感じる艶々の毛並みに不似合いな「拾い食い」をしてます!
たぶんわんこちゃんはパラダイス気分を満喫中だったと思うのですが「お腹壊すしっ!」と強制連行、テントへお届けしました。

テンション上げ上げですが睡魔に勝てず11時頃には撃沈。

ストーブは消しての就寝でしたがまたしても♯0にやっつけられ汗だく。。
次回はテントをやめてリビングでお座敷仕様+♯0をやってみよう。


10数年前はこの時期にキャンプ張ってると「変人」扱いでしたがこんなにもキャンパーが増えてるのに驚き。
リビングテントなどアイテムの充実もあるのでしょうがブログなどネットの情報による影響も絶大なんですねぇ。
オフ会と思しきグループも多数。
盛り上がってる雰囲気って元気なエネルギー貰える気がして好きなのよね。



さて、明日もお仕事がんばろぉ〜!



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
朽木の夜更け
朽木へゴ~♪
秋キャン
青葉山ろく公園
お山へ
暑かった・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 朽木の夜更け (2008-11-02 21:07)
 朽木へゴ~♪ (2008-10-30 00:18)
 秋キャン (2008-10-20 01:01)
 青葉山ろく公園 (2008-10-14 14:04)
 お山へ (2008-09-16 11:42)
 暑かった・・ (2008-08-15 23:07)

この記事へのコメント
おはようございます~。
pentyanさんはまだ寝たところですね。

たしかに、この時期にキャンプする人増えましたねぇ。
いろいろな冬キャンアイテムが発売され、昔に比べて不便がなくなって来たからなんでしょうか。

我が家は相変わらず10月が最後のキャンプですが、雪キャンをする人もいる位ですから、まだまだ世間はキャンプシーズンですね。
Posted by とーととーと at 2008年11月05日 05:28
とーとさん>

いつもコメントありがとうございます。
ここ2年ほど寒キャンをお休みしてたらぃえらい事になっててびっくりです。
春はいつから始動ですか?
うちは大抵4月1週目までスキーでGWからキャンプです。
Posted by pentyan at 2008年11月05日 12:44
pentyanさん、你好!

同じ趣味の仲間が集まるのってすごく楽しいですよね。

私は釣りが趣味なので、日本にいる時はよく仲間と釣り遠征に行きました。北は秋田、南は奄美大島、西は淡路島と、今ではいい思い出です。当時は独身でしたしね。

釣りはもちろんですが、地のお酒、食べ物を堪能するのも目的のひとつだったので、釣りが終わったあとの宴会が楽しみでした。

こちらのブログに来られる方ほど、本格的ではありませんが、私もキャンプ+釣りをよくやってました。ネイティブの山女や岩魚は美味しいですよ!
Posted by yazhiyazhi at 2008年11月05日 12:57
yazhiさん>

ちわっす!
海も川もバスも何でもあり!なんですね♪
釣り目的のキャンプだとコンパクトに出掛けたいですよね、ご飯は買ってきたお弁当でもOK!みたいな。
非日常を楽しんでリフレッシュ、大好きです!

スキーの帰りに立ち寄る磨墨の里って道の駅の岩魚やアマゴは養殖ですが十分美味しく感じます。
そうですか! ネイティブ♪ 囓ってみたい!ですねぇ!

日本はそろそろ紅葉が美しい季節に突入ですよん。
Posted by pentyan at 2008年11月05日 14:12
こんばんは^^

昔のキャンプは夏場だけのイメージでしたが、今は全く違いますね~
ヒーター類も充実して一年中問題ナシですね。
ちなみに我が家はヘナチョコキャンパーですので、今の寒さが限界です(笑)
Posted by マツテック at 2008年11月06日 00:04
マツテックさん>

実際夏より人も虫も少なくて設営も撤収も汗をかかず楽に出来るので快適なんですがお子さんがいらっしゃるとこの時期は勇気が要りますよね。
この時期にはまると夏は出掛けたくなくなりますよん 笑
Posted by pentyan at 2008年11月06日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木へゴ~♪
    コメント(6)