ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月14日

青葉山ろく公園

舞鶴市 名山青葉山ろく公園へ行って来ました。
連休間際でお友達が駆け込み予約してくれたのはグリーンスポーツセンター内のキャンプ場。
ここ

起伏のある広い公園には手入れの行き届いた芝生、植林に遊具も沢山あってローラースケートやスケボーが出来る専用の場所やパターゴルフ グラスソリ? 迷路 アスレチックが点在します。
子供は退屈せず、幼児でなければ放置できるので親はラクチンっぽいです。
青葉山ろく公園青葉山ろく公園









青葉山ろく公園この右奥が炊事棟で写ってない更に右がテントサイト その更に右に同じ様な炊事棟がもう1棟あります。ここは宿泊予約専用スペースでディキャンプは別の場所にあります。
なぜ別れてるかは不明。。混む時期で無ければディキャンでも予約すれば大丈夫な気がします。



青葉山ろく公園
青葉山ろく公園




公園の奥まった所にあるキャンプサイトは基本車の乗り入れが禁止ですが荷物を搬入する時は車止めを外して侵入OK、サイトが整うと車は駐車場へ移動。撤収時も車をサイトまで移動できます。

テントサイトは意味不明の「火気禁止」で料理や食事は炊事棟でやります。
ブース状になった炊事棟は12〜3人で囲める大きなテーブルと椅子が設えられたスペースを占有でき3方を囲まれてるので中でバーベキューコンロを使うと温かく良い感じ。公園には沢山の人たちが遊びに訪れてましたがここはひっそりと静かです。
頑丈な建物で雨でも全然大丈夫!
青葉山ろく公園
青葉山ろく公園




ただ、水道はこれまた意味不明に蛇口も流しも極端に低い位置にあり腰がやっつけられます。。

難点はそこから一番近いこの建物の裏側のトイレがボットンだからと云うわけでは無く霊感が皆無な私でも妖気を感じるほど不気味。
空気が淀んで冷気が漂よい「なんか」居そうです。恐いもの見たさで「裏のトイレいく?」と肝試し的に連れもって行きましたが夜は絶対にダメっす。無理っ!(ちゃんと清掃はされてて綺麗ですよ)

でも大丈夫!テントサイト公園側のトイレは簡易水洗でこちらは明るく清潔です!
しかーし!これまた意味不明に鏡に顔が映らないほど低い位置に。

以前は「飲酒・喫煙禁止!子供連れでないとダメ!」だったとか。
数々の意味不明はどうやら「子供仕様」なんだと帰る頃に判明しました。多分一般的なキャンプ場ではなくて学校や子供会等が利用するのを目的に作られたものだと思います。
今は「テントサイトで火気禁止」以外は予約するとどなた様も普通にキャンプができます。
大きなキャンプファイヤースペースは火遊び好きに良いかも?

で、疑問に思いつつどの程度が「火気禁止」なのか詳しく聞くと墓穴っぽいので大人の判断で「お湯を沸かす」程度はおっけー!と解釈。
お昼のバーベキューは炊事棟のブースで、夜はタープの中で豆乳鍋を「温め」ました。。

青葉山ろく公園青葉山ろく公園
沢山泊まれる宿泊棟もあり「夜中どうしても寒かったら宿直の者が居ますから云って下さったら中でも寝られますよ」との事、シャワーも使えるらしい。
管理人さんは皆さんとっても親切。

チェックアウトは「何時でも適当に帰って下さい」との事。
利用料は一人¥600のみ。幼児は無料、駐車料金も掛かりません。
ゴミは全てお持ち帰りです。

別の場所で買い物をしてから行きましたが公園への道すがら3分くらいの所にスーパーやコンビニがありお買物も便利。

2日とも快晴でキャンプ日和でしたが夜露&ミストシャワーの様な朝靄で雨に降られたがごとくテントはずぶ濡れ。。
換気してたにも係わらず内部の結露で寝袋もびちゃびちゃ〜。。
テントを張ったサイトは日陰で乾く気配なし、荷物を片づけがてら日向へ移動し天日干しに励み完全乾燥でき昼には撤収しました。


青葉山ろく公園
今回は夫婦2組4名 嫁出産里帰り中束の間独男子1名 かーちゃんは仕事なのでとうちゃん&娘2名と合計4家族8名
キャンプにはいい時期ですねぇ。夜は満天の星!子供達も楽しそうでした。

ご近所さんは3組。
多分5名ほどのわんちゃん含む一家と8名ほどの3家族?かな、3人連れライダーさんと我が家も入れると合計4組。
ライダーさん達は予約されてなかったみたいですが当日でもOKかも?バイクも駐車場へ移動されてました。。

初めて行ったキャンプ場ですが広くて気持ちのいい場所でした。
夏は虫が多そうですし今回は利用者が少なかったので広々と快適に使えましたが区画は小さめで混みそうな真夏はNGかなぁ?
もちょっと近かったらいいなぁ。

来月はどこへ行くべぃ♪




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
朽木へゴ~♪
朽木の夜更け
朽木へゴ~♪
秋キャン
お山へ
暑かった・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 朽木へゴ~♪ (2008-11-05 03:12)
 朽木の夜更け (2008-11-02 21:07)
 朽木へゴ~♪ (2008-10-30 00:18)
 秋キャン (2008-10-20 01:01)
 お山へ (2008-09-16 11:42)
 暑かった・・ (2008-08-15 23:07)

この記事へのコメント
う〜ん、サイトで火を使う制限があるのはキツいですねぇ〜(*_*)

え〜っ、妖気を感じるスポットですと!?
霧が深い夜はさぞオドロオドロシイことでしょう(汗)

でも、そんなスポットがちょっぴり気になります(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2008年10月14日 19:06
ジープ乗りさん>

微妙に不便な制限があるのは営利目的じゃないのと管理棟がだいぶ離れてるからかなぁ?

わんちゃん家族はスクリーンタープの中で普通に料理してましたが8人家族とライダーさんはブースをリビングにしてました。

そうそう、妖気が漂ってあれは間違いなく心霊スポットです!
Posted by pentyan at 2008年10月14日 20:32
お疲れ様でした!
マジに妖気漂う感じでしたが
肝試し的なイベントもオプショナルツアーってことで・・・
(トイレでツアー・・・?~(^◇^)/)

この時期のキャンプは初めてでしたが気持ちよくて
良い季節ですね。

来月も楽しみです♪
Posted by どり at 2008年10月14日 21:53
どりんちゃん>

お疲れさまでしたー! 
人も虫も少なくて寒さ対策万全なら真夏より断然快適ですよね。
オプショナルツアーは大好きでぇ〜す♪

来月もよろしくぅ♪
Posted by pentyan at 2008年10月16日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青葉山ろく公園
    コメント(4)