ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月21日

美しい日本

美しい日本先週末は寒キャン行くぞぉ〜!と盛り上がっておりましたが「日曜日は雨予報」にさっくり中止。それでは!とお友達ん家でホームパーティ〜〜しました。

昼まで仕事して庄内で待ち合わせて買い出し♪
噂には聞いてましたが物価が安い!初庄内にかなりテンション上がりましてわくわくです。ビバっ!庄内!
当初から予定でキャンプでも食べる気満々だった牡蠣の土手鍋材料の他、本能の赴くままに掴んで帰ったものはウニ、松茸に馬刺と支離滅裂。
サクサクっと料理してもらってどれもこれも旨いっ♪

で、日曜日はMIHOミュージアム へ行こう♪と即決。紅葉も満喫してきました。
MIHOミュージアムは大好きな博物館の一つです。
自然にとけ込むと見せかけ実はがっつりと自己主張があり決して野生な「自然」ではなく計算され統制され洗練された美しさをふんわりと自然の中に放った造形美は一見の価値あり。
遠くに見える教会や鐘、山そのものが聖地を創りだすといった趣の意匠は潤沢な資金があってこそのなせる技か?!さすが宗教法人!って感じ。
今回の展示物は「良寛生誕250年 大和し美し 川端康成と安田靫彦」
川端康成氏の著書に東山魁夷画伯の装丁本が沢山あってしかも原画と併せての展示が素晴らしくめっちゃ得した気分!
美しい日本の美術と芸術と風景を盛りだくさんに堪能しました。
美しい日本


海外のガイドブックに紹介されているのか観覧者の半数が外国人でイタリア人とか台湾人?韓国人かな?海外からの観光客が押し寄せている云うのもちょっと驚きでした。


美しい日本








美しい日本



その後は石山寺でしじみ釜飯を頂き紅葉を愛でまくり〜。
雨に濡れた紅葉が雲間から覗く一閃の陽に照らさせれると一段と赤みを増し燃えるがごとし。
日本は秋も美しいですねぇ。

美しい日本

しゃて、明日から3連休です♪




同じカテゴリー(いっとこ!)の記事画像
京都大原三千院
イリュージョン
海に行って来ました
同じカテゴリー(いっとこ!)の記事
 京都大原三千院 (2008-11-27 11:29)
 イリュージョン (2008-10-08 14:31)
 海に行って来ました (2008-07-22 13:49)

この記事へのコメント
こんばんは~。
「庄内」って何ですか?
私が生まれ育ったところが山形県の庄内地方ってところなので、凄く
気になりました♪
しかし、牡蠣の土手鍋をはじめ、ウニ、松茸、馬刺と私も大好きなものばかり
想像しながら、ヨダレを拭き拭きキーボード打ってます(笑)
Posted by suzushow8suzushow8 at 2008年11月21日 23:23
明日も紅葉まみれ♪よろしくぅ~(*^-^)

カウンター、6666でした・・・・
桁が一つ多いから、大丈夫やんね・・・>おーめん
Posted by どり at 2008年11月22日 20:08
suzushow8さん>

亀レスすみません。
庄内って大阪北摂の商店街で物価が安いのですぅ。
箱ウニ700円とかモロッコ産松茸山盛り¥1500とか馬刺も安いんですよん。
山形の庄内とはだいぶ違いますが大阪の庄内もいい感じです♪

どりんちゃん>

昨日もどもでしたー!
帰ってコロッと寝てました。よーけ歩きましたよねー。
鯖鮨、生姜入りでしたね。朝からがっつり頂きました♪
Posted by pentyan at 2008年11月24日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しい日本
    コメント(3)